まず、難聴かな?と思ったら耳鼻科に受診しましょう。
そして実績のある補聴器専門店にまずは相談されると良いです。
また、補聴器を選ぶ際のポイントとしては、以下のようなものがあります :
1. 聴力レベル: 聴力レベルに合わせた補聴器を選ぶことが大切です。また、補聴器によって適応する聴力レベルが異なるため、自分の聴力レベルに合わせて選ぶことが必要です。
2. 使用環境: 補聴器を使用する環境によっても、補聴器の種類や機能性が異なります。例えば、騒音の多い場所で使用する場合は、雑音を抑える機能がある補聴器を選ぶことが必要です。
3. 操作性: 補聴器は毎日使用するものであるため、操作性も重要なポイントです。特に高齢者の場合は、操作が簡単であることが求められます。
4. 目立ちにくさ: 補聴器は目立ちやすいため、目立ちにくいタイプを選ぶことが望ましいです。最近では、小型でデザイン性に優れた補聴器も多数販売されています。
5. 価格: 補聴器は高価なものも多くあります。予算面も考慮しながら選ぶことが必要です。助成金などの利用もできるのか。スタッフに聞いてみてください。
6.保証:補聴器にはメーカー保証がついているのが一般的です。さらに最近は紛失保証もついている補聴器もあります。それはメーカーやグレードにより条件が変わっているので、これも詳しくスタッフに確認すると良いでしょう。
以上のポイントを踏まえて、自分に合った補聴器を選ぶことが大切です。
補聴器はアフターケアが必要不可欠です。購入の際はアフターがしっかりしているお店を選ぶのは必須です。