ご家族の方へ

難聴や聴力低下は、ご本人だけの問題ではありません。ご家族や周囲の方が正しい知識をもとにサポートしてあげることがとても重要です。ご本人が補聴器ライフを満喫するためには、ご家族の協力も不可欠なのです。

音が聞こえにくくなるのは特別なことではありません。

年齢を重ねることによって起こる聴力低下は誰にでも起こり得ることです。一般に鳥のさえずりのように高い音から少しずつ聞こえにくくなりますが、聞こえの低下の程度、また聞こえにくい音は人によって異なります。

そして多くの場合、少しずつ進行していくことが多いため自分ではなかなか気づきにくいものです。そのため聴力の衰えは、ご家族や周りの方々が先に気付くこともあります。

また、難聴は音によっては、小さい音でも聞くことができ、逆に大きな音は聞きにくいこともあるなど、ひとえに難聴といっても一人ひとりその聞こえは異なります。

いつかは通る道といえますが、聴こえはコミュニケーションを取るのに必要不可欠なものです。
そして、自分に合った補聴器を正しく使い、聴く力の改善を図る事で自分自身の人生・ご家族との大切な時間をより楽しく過ごしてもらいたいと思います。

補聴器を着ける事に抵抗があるという方へ

決して無理に勧めないでください。

ご本人は乗り気でないのに、無理に勧められて補聴器を買われる方も少なくありませんが、「購入後なかなか活用できない」という方も多くいらっしゃいます。

補聴器を着けることに抵抗がある方はこのような事を思っている方が多いです。

  • 補聴器を着けていると周りに知られたくない。
  • 老人と認めるみたいでイヤ。
  • 耳が遠くなっている自覚がない。
  • お金がもったいない。
  • 家族にお金を出してもらうことに気が引ける。
  • 自分で取扱いが出来るか心配。
  • 補聴器を紛失しないか心配。

ご紹介をさせて頂いたものは、ほんの一部ですが、このように様々な理由があります。

お気軽にヒヤリングセンター神奈川へ

来店したら、必ず補聴器を購入しなくてはならないわけではありません。
「補聴器を買いに行きましょう」ではなく、「補聴器ってどんなものだか見に行ってみない?」程度にお誘いいただき、お気軽にお立ち寄りいただくことで、補聴器が身近に感じていただけると思います。

その際、できるだけご家族の方と一緒にご来店いただくことをお勧めいたします。
周囲の方に、補聴器を使われる方の聞こえについてご理解いただくことは、補聴器を活用する上で大切なことです。補聴器をつけた方への話し方などもご説明いたします。
また、補聴器の取扱いやお掃除方法も一緒にご確認いただくと、使う方も安心して補聴器生活をスタートすることができます。

ページトップ

在宅訪問サービス

おかげさまで大好評♪

購入時に来店が難しい場合は在宅訪問サービスも利用可能。
熟練の補聴器専門スタッフが、自宅や施設、病院などに出向きます。
在宅訪問は基本的に「午前11時から」と「午後2時から」の1日2部制をとっております。
その他、やむを得ない事情でお時間の調整をご希望の方は在宅訪問スタッフにご相談ください。お問合せは各店舗まで。

  • 【川崎本店】
    TEL:044-222-9354
    営業時間:10:00 ~ 17:00
    定休日:日曜・祝日
  • 【武蔵小杉店】
    TEL:044-299-9978
    営業時間:10:00 ~ 17:00
    定休日:日曜・祝日
訪問エリア
東京都:目黒区・世田谷区・大田区・品川区
神奈川県:川崎市全域・横浜市港北区・青葉区・鶴見区・都筑区
お問合せ受付時間
10:00 ~ 16:00

訪問サービスの流れ

ステップ1

在宅訪問専門ダイヤルへお問合せください

最寄りの店舗へお問合せください。ご希望のお日付をお伺いし、訪問日時を確定致します。訪問前日に予約確認を行いますので日時変更等ご希望ございましたらお伝え願います。

ステップ2

ご自宅へお伺いしカウンセリングを行います

ご自宅へお伺いし、問診票のご記入をいただきながらカウンセリングを行います。問診票をもとに、聴力測定・補聴器選別を認定技能者並びにスタッフにて判断致します。

ステップ3

補聴器の試聴を行います

補聴器の試聴を行います。実際の音に触れて、効果をご体感下さい。店頭での試聴と異なり日常生活における、さまざまな環境においての試聴が可能でございます。

ステップ4

ご購入手続き

補聴器の聞き比べ等を行い、お客様のお耳に合う補聴器がございましたらご購入手続きへ。

※お選び頂いた補聴器によりましては、即時のお渡しが出来かねる場合がございます。

ステップ5

次回の訪問日を確定

出張スケジュールに合わせて、お客様の都合をお伺いし次回の訪問日を確定致します。その際に、お客様用問合せ用紙・補聴器ミニカルテをお渡しし当店といつでも連絡が取れるように致しますのでご安心ください。

お問合せ 電話番号【川崎本店】044-222-9354 / 【武蔵小杉店】044-299-9978

お問い合わせ・相談

WEBヒアリングシート

在宅訪問サービス

お客様の声

ご家族の方へ

スタッフ紹介

よくあるご質問

言語聴覚士による耳より情報

ヒヤカナ

HCK48

流星の日常

NJH

ヒヤリングセンター神奈川®

  • [川崎本店]

  • 〒210-0007
    川崎市川崎区駅前本店5-3
    KOWA川崎駅前ビル4F
  • [営業時間]
    10:00~17:00
  • [定休日]
    日曜・祝日
  • [電話番号&FAX]
    044-222-9354

ヒヤリングセンター神奈川®

  • [武蔵小杉店]

  • 〒211-0063
    川崎市中原区小杉町3-1501-7
    セントア武蔵小杉B棟2階
  • [営業時間]
    10:00~17:00
  • [定休日]
    日曜・祝日
  • [電話番号&FAX]
    044-299-9978

ヒヤリングセンター神奈川®

  • 「横浜ケアルーム」 
  • 〒220-0004
    横浜市西区北幸1-1-8
    エキニア横浜406
  • [電話番号]
    045-534-6651
  • [FAX]
    045-534-6654